新宿区役所通り<清瀧>

安いと言えば、ここも思いっきり安い。
http://www.seiryu-sakagura.com/


ビール大瓶(420円)、サワー類x4(230円〜)、お通しx2(150円)、刺身6品盛り合せ(780円)、茄子とアボガドサラダ(400円)、ピリ辛牛蒡(280円)、なめこおろし豆腐(300円)、いわし明太焼き(330円)--(以上税別)で4,000円ちょっと。
 ※蔵元居酒屋の名に恥じず、酒が安い。
 ※料理も立派なもの。刺身盛り合せは4,6,8品とあるが、頭が下がる。
 ※基本メニューが豊富な上に、季節の料理、板長のおすすめ料理と選択に迷うほど。え?と思う組み合わせも結構あって、その辺の創作料理店なんか目じゃない。


この新宿区役所通り(歌舞伎町店)に限ってだが、少々騒がしいのが玉にきず。天井が低すぎるのか内装材に問題があるのか、客の声が良く響く。学生の団体と一緒になったりすると、結構悲惨だ。


ところでここは、知る人ぞ知る「2ちゃんねらー流血事件」のあった場所でもある。
事件当時はまだこの店を知らなかったが、その後、ぼくもここでちゃねらーが撃退されるのを目撃したことがある。
ぼくらの隣のテーブルに座ったカップル。すぐに奥から店長とおぼしき人が出てきて断固「2ちゃんねるの方は入店をお断りしています」と告げる。カップルはしばらく自分たちは2ちゃんではないと抵抗していたが、あきらめて出て行った。
2ちゃんねるだとしても板違いかも知れず、であれば迷惑な話だが、仕方が無い。
店員さんはカッコ良かった。