笹塚<鍋家(こうや)>

中野通りと水道道路の交差点近く。
もう5年は通っていると思う。
http://r.gnavi.co.jp/a251700/


ミニ餃子10個、モツのピリ辛和え、ふかひれ餃子、大皿料理2品、ワンタン。
生ビール2、瓶ビール、紹興酒(3年)ボトル、以上で6,000円でお釣り。
 ※いつもはフライパンで出てくる餃子(5個)を頼むのだが、昨夜は新メニューの「ミニ餃子」。ミニと言っても、よその店ならでかい方に入るサイズ。これで700円だったと思うが、安い。
 ※モツのピリ辛和え、これも新メニュー。ゆでたモツをネギとラー油で和えて、きうりの千切りの上に載せてある。ビールが進む。
 ※大皿料理は、カウンターの上に10品ほど常備してある。安いし、出てくるのが早いし、見て択べるのが良い。


ひとことで言うと、餃子とワンタンが食べたくなると行く店。
ここのワンタンは、皮に爪の先くらいの肉を挟んだ一般の物とは全く違う。ひとつが親指と人差し指でマルを作った位あって、それがスープに12個浮いている。
この店の餃子もワンタンも、そして他の料理もおおむね、微妙で深淵な味などはしない。餃子とワンタンは肉そのもの。実質で勝負、その点ごまかしがない。


ここではいつも紹興酒。一番安い(1,000円しない)ボトルをロックで。