2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四谷三丁目<赤から>

何度か、二三軒目に入ったことがあるのだが、まだ鍋を食べたことがなかった。 寒いので、赤から鍋の入った「赤からセット」(一人前2,300円)を。 セットは、枝豆、赤きゅう(赤味噌+きうり)、名古屋コーチンサラダ、焼き物(鶏セセリ、鶏皮、だんご、他一品)、…

飯田橋<くりこま>

漢方牛専門店。要するに、健康に育った牛ということか。 お通しは、キャベツとレンコンのスープ。それに、牛刺し三点盛り(シンタマ、イチボ、トモ三角)、タコとじゃがいもとクリームチーズのサラダ、牛ハムと牛ベーコンの盛り合わせ、レンコン・長芋・蓮の実…

亀戸<亀戸餃子>

<でかんしょ>を出て、空いてきた亀戸餃子に入る。 ここは二皿までは義務(?)らしい。わんこそばのように皿を重ねてくれる。 味はあっさり。一皿めはそううまいとも思えなかったのだが、三皿めにはまだまだ喰えそうと思えるようになった。いける。瓶ビール…

亀戸<でかんしょ>

亀戸天神の帰り。 亀戸ホルモンは休み、亀戸餃子の前を通ったらけっこう人が並んでいたので、その先のこの立ち飲み屋に入る。 何と酎ハイが150円だ。小さいしちょっと薄めだが関係ない。 ポテトサラダ、レバ・シロ(各2本)、煮込み、冷奴を食べて、酎ハイx4、…

日暮里<又一順(ユー・イ・シュン)>

もともとお目当てはここ又一順の小龍包。 小龍包につまみを取って、ビールに酎ハイを飲んで帰る。

日暮里<いづみや>

舎人ライナーの開通でかなり様変わりの日暮里。 そんな街でしぶとく残っている大衆居酒屋。根津神社の帰りに寄った。 70歳はとうに越えていると思われる、すばらしく体のキレがいいおばさんが一人で注文を仕切る。 おばさんに較べれば、白髪頭の客たちは小僧…